当ページではロールケージ(ロールバー)の各種オプションパーツについて、取付け時の効果および、オプション追加時の価格について、ご案内させていただきます。
□ オプションパーツのご紹介
・ロールバーパット ・パット用テープ ・斜行バー ・クロスバー
・リアセンターバー ・リアバイザーバー ・メインセンターバー
・サイドバー ・Bピラー留め ・ラダーバープラス
オプションパーツのご紹介
ロールバーパッドについては、車検通過のために必須となっております。
その他、追加のオプションバーについては適正な点数は個人の経験によるところが大きいです。特に一度でもクラッシュを経験された方は、実用性を求める意味合いで多数追加オプションを適用されている傾向があります。
ロールバーパット
ロールバーパットの目的は、ロールケージ(ロールバー)に体がぶつかった際の保護です。むき出し状態のバーでは、体が接触すると結構なダメージを受けてしまいます。そもそもロールケージ装着の目的が乗員保護であるのに、バーがむき出しだと本末転倒なため、車検通過のためにはロールバーパットでバーを巻くことが義務付けられています。なお、クラッシュ時に外力でバーが体の方に押されてくることも想定されるため、すべてのバーをロールバーパットで覆う必要があります。
ロールケージの点数 | 必要なロールバーパットの長さ※ |
---|---|
フロント4点式 | 8m |
4点式 | 約5-6m |
5点式(4点式+斜行バー) | 約6-7m |
6点式 | 約10-11m |
7点式(6点式+斜行バー) | 約11-12m |
8点式 (6点式+斜行バー+リアセンターバー) |
約12-13m |
※ベースとなる基本ロールケージ(4点式、6点式)へ追加のオプションバーを1本追加するごとに1m分追加でロールバーパットが必要となるとお考え下さい。
当店では、継ぎ目がない匠のロールパット巻きを施したうえでロールケージを発送することが可能です。(この場合、パット用テープは不要)
仕上がりが大変美しいため、たくさんのお喜びの声を頂いております♪
パット用テープ
ロールバーパットの合わせ目に沿って貼る事で見栄えを良くします。
⇒そのため、一般的にはロールバーパットと同じ色のパット用テープを利用します。
※以前取り扱っていたアセットテープ(布地)とは別物です。ご注意下さい。
斜行バー
主に転倒時について運転席の生存スペースをより強固に確保するためのバーです。
⇒基本的に公道での使用はNGとされていますが、脱着は比較的容易に可能です。
クロスバー
斜行バーを更に強固にしたもので、運転席および助手席の生存スペースをより強固に確保するためのバーです。
⇒こちらも基本的に公道での使用はNGとされていますが、脱着は比較的容易に可能です。
リアセンターバー
横転時など、横からの外力からスペースを守る際に効果を発揮します。なお、後部の剛性UPにも、もちろん効果があります。ただし、必然的に後部座席のスペースを奪ってしまうため、基本的には定員変更が必要な2名乗車タイプのロールケージ(ロールバー)にのみ追加可能なオプションバーです。
リアバイザーバー
後部天井を横方向に這うように追加されるバーで、リアセンターバー同様に横からの外力からスペースを守る際に効果を発揮します。リアバイザーバーに関しては、取り付けによって後部座席のスペースを奪わないように設計されているため、定員乗車タイプのロールケージ(ロールバー)に取付け可能です。(こちらは逆に定員乗車タイプでないと取り付けれません。)
メインセンターバー
中央のメインアーチ部分に横バーを追加することになります。横方向からの外力に対する保護力の向上と剛性UPが望めます。
さらに、ビート(PP1)、ロードスター(NA/NB)、MR-S(ZZW30)については、
Iボルトを溶接でメインセンターバーに取り付けることも可能です。
サイドバー
通常時の剛性UPに効果が高く、車両のサイドから他車から追突された際の乗員保護力が大きく向上します。脱着については比較的容易に行えます。
Bピラー留め
メインアーチがより車体にフィットするように固定することができ、効率よく剛性がUPします。
ラダーバープラス
ロードスター、ビート、MR-Sについて、リア4点式ベースのロールケージ(ロールバー)に追加で取付け可能です。
機能性とファッション性を同時に実現できるため、人気のアイテムです。6点式のロールケージ着用と比べて、ヘルメット装着時に干渉しにくいという副次メリットもあります。
各種オプションパーツの価格
以下、追加で取付け可能なオプションパーツおよび工賃の価格となります。
オプションパーツ価格表
※表示価格はすべて税込価格(円)です。
項目 | スチール | クロモリ | アルミ | 備考 |
ロールバーパット | 1,890 |
1mあたりの価格です。 色:黒、青、黄、ピンク (パット巻き工賃は別です) |
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匠のロールバーパット巻き工賃 | 11,000~26,400 |
点数により異なります。 詳細についてはこちらから お問合せ下さい |
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パット用テープ | 1,050 |
色:黒、青、黄、ピンク 1個あたり25mの長さです。 |
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斜行バー | 10,450 |
10,450 |
20,900 |
脱着可能 |
クロスバー | 31,350 |
31,350 |
52,250 |
脱着可能 |
リアセンターバー | 10,450 |
10,450 |
20,900 |
2乗車タイプ用 |
リアバイザーバー | 10,450 |
10,450 |
20,900 |
定員乗車タイプ用 |
メインセンターバー | 15,675 |
15,675 |
26,125 |
2乗車タイプ・定員乗車タイプ どちらも可 |
Iボルト付き メインセンターバー |
20,900 |
20,900 |
36,575 |
一部車種で取付け可能 (Iボルト4本を溶接) |
サイドバー | 29,360 |
29,360 |
50,160 |
左右セット 脱着可能 |
Bピラー留め | 10,450 |
10,450 |
20,900 |
左右セット |
ラダーバープラス | – | 41,800 |
52,250 |
オープンカーの一部車種で取付け可能 |